News

お知らせ

2022.09.01

過去の課題一覧:2021年度

メイン画像

2021年度 Metro Ad Creative Award の協賛企業及び課題の一覧はこちらです。
ご応募をお考えの方はぜひ参考になさってください。

【デザイン部門】

課題企業:ハウス食品株式会社
メイン画像

募集課題
「しあわせの激辛」をその場でネット購入したくなる広告

応募作品に期待すること
激辛ファンに限らず、春夏限定のライト層など、辛い物を食べたい、スカッとしたいと思った人がその場で購入したくなるような内容に期待しております。

課題企業:三菱地所株式会社
メイン画像

募集課題
「三菱地所と次にいこう。」に込めた想いの訴求

応募作品に期待すること
本作品は、特定の商品を扱うものではなく、会社のスローガン、メッセージを訴求する、コーポレートブランド広告となります。企業広告やコーポレートデザインについても、協創していければと考えております。総合デベロッパーである三菱地所がまちづくりを通じ、未来のあたりまえを皆と創っていく、そうしたメッセージをわかりやすく訴求できる、斬新な作品を期待しております。

課題企業:公益財団法人東京動物園協会(都立動物園·水族園の管理運営:恩賜上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)
メイン画像

募集課題
都立動物園・水族園とその使命を未来に継承するデザイン

応募作品に期待すること
近年の地球環境問題やSDGs等への関心の高まりを受け、都立動物園・水族園が長年取り組んできた大都市「東京」における自然生態系の窓口や野生生物保全活動といった独自の使命について、私たちはさらに磨きをかけ、広く伝えていきたいと思います。このような使命を新たな価値として真摯に訴求し、都立動物園・水族園の存在意義を捉え直していただけるような作品をぜひお待ちしております。

課題企業:株式会社Knot (ブランド名:Maker’s Watch Knot)
メイン画像

募集課題
ショップ(ギャラリーショップ)でカスタマイズ体験したくなるデザイン

応募作品に期待すること
カスタマイズ体験に魅力を感じ、店舗に足を運びたくなるクリエイティブ。

課題企業:VERSEⁿ
メイン画像

募集課題
VERSEⁿを通じて、既存VTuber市場に対する新規層の流入を図る

応募作品に期待すること
・コンテンツIP市場、特にアニメ市場と既存VTuber市場のつなぎ合わせ
・VERSEⁿの世界観の踏襲

【プランニング部門】

課題企業:ヤマハ株式会社
メイン画像

募集課題
楽器未経験者でもヤマハ銀座店に行ってみたくなるような広告

応募作品に期待すること
多くの方にヤマハ銀座店に足を運んでいただき、音楽や楽器の楽しさに触れていただけるきっかけになる事を期待しております。
デザインには楽器を使用してもしなくても問題ございません。
是非自由な発想でアプローチしてください。

課題企業:三菱地所株式会社
メイン画像

募集課題
「三菱地所と次にいこう。」に込めた想いの訴求

応募作品に期待すること
本作品は、特定の商品を扱うものではなく、会社のスローガン、メッセージを訴求する、コーポレートブランド広告となります。企業広告やコーポレートデザインについても、協創していければと考えております。総合デベロッパーである三菱地所がまちづくりを通じ、未来のあたりまえを皆と創っていく、そうしたメッセージをわかりやすく訴求できる、斬新な作品を期待しております。

課題企業:公益財団法人東京動物園協会(都立動物園·水族園の管理運営:恩賜上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)
メイン画像

募集課題
都立動物園・水族園とその使命を未来に継承するデザイン

応募作品に期待すること
近年の地球環境問題やSDGs等への関心の高まりを受け、都立動物園・水族園が長年取り組んできた大都市「東京」における自然生態系の窓口や野生生物保全活動といった独自の使命について、私たちはさらに磨きをかけ、広く伝えていきたいと思います。このような使命を新たな価値として真摯に訴求し、都立動物園・水族園の存在意義を捉え直していただけるような作品をぜひお待ちしております。

課題企業:タワーレコード株式会社
メイン画像

募集課題
ネット通販(TOWER RECORDS ONLINE)、サブスクサービス(TOWER RECORDS MUSIC)広告 (どちらか一方でも可)

応募作品に期待すること
表ではWEB系サービスの広告の体裁をとりつつ、実はWEBとリアルのシナジーを生むような、(あえて!)渋谷駅にこの広告が掲出されている理由が”腑に落ちる”面白いアイデアをお待ちしております。

【TilTok広告部門】

課題企業:デロンギ・ジャパン株式会社
メイン画像

募集課題
様々なコーヒーメニューを作ったり、楽しんでいる様子をTikTok上で紹介し、コーヒーメニューのバリエーションに触れて頂く

応募作品に期待すること
コーヒーメニューを作る様子や楽しんでいる様子を制作ください。
「コーヒーのある生活」の楽しさの要素が全面に出るような動画を期待しています!
コーヒーと一緒に楽しむ音楽や場所についてもこだわって頂けたらと思います。