Planning プランニング部門

協賛企業

ヤマハ株式会社

企業サイトはこちら

※当アワード限りの利用とする

部門

プランニング部門

募集課題

楽器未経験者でもヤマハ銀座店に行ってみたくなるような広告

募集する企画の目標

ヤマハ銀座店への来店客数の増加

市場の動向や、想定ターゲットとその特徴

・市場の動向

銀座の人出はコロナ感染拡大前(2020/2)に対して-41%(9/15時点)となっており、コロナ前と比較して、リアル店舗への来店動機には以前よりも相当な理由が必要。

現在のヤマハ銀座店の客層は、30~50代が中心。男女比は同じ。来店目的はカフェ利用、楽譜購入、楽器購入、コンサート鑑賞、音楽教室など。

・想定ターゲット

10~30代半ばまでを中心とし、今まで楽器に触れたことが無い方や、楽器店とは接点が無かった新規層をメインターゲットとしたい。

商品やサービスの訴求ポイント

・2021年4月リニューアルオープンした体験型ブランドショップ。ギターやドラムから、管弦楽器、鍵盤楽器まで数多くの商品を取り扱う売り場のほか、B2Fにスタジオ、1F2Fにカフェ併設のブランド体験エリア、6Fにはコンサートサロン、7~9Fはヤマハホール、10~12Fには大人の音楽教室を併設、ビル丸ごと音楽が楽しめる音楽のデパート。

・1F2Fブランド体験エリアでは、楽器未経験者も気軽に楽しめることを目的に、誰もが集えるテーブル型鍵盤や、歌うロボットCharlieの展示、バーチャルライブ、音楽関連メニューを提供するカフェ体験などができる。

・各商品売り場では最高の状態の楽器に触れられるオープンスタイルの展示スペースも用意。

応募作品に期待すること

多くの方にヤマハ銀座店に足を運んでいただき、音楽や楽器の楽しさに触れていただけるきっかけになる事を期待しております。
デザインには楽器を使用してもしなくても問題ございません。

是非自由な発想でアプローチしてください。

制作における注意点等

・ネガティブな表現、政治、宗教に関する表現はお控えください。

・弊社ロゴのダウンロードおよび使用につきましては、当アワードご参加者による企画応募時のみ可能です。

・弊社ロゴの加工、および改変は一切ご遠慮ください。

・当アワード以外へのロゴのご使用は一切ご遠慮ください。

・企画応募後はロゴデータの廃棄をお願いいたします。

作品応募 ※ は必須項目です

ファイルが指定されていません
ファイルが指定されていません

アンケート ※ 1度アンケートにご回答いただいた方は回答不要です。

Q1.あなたは、メトロアドクリエイティブアワードを何で知りましたか。当てはまるものを全てお選びください。(複数回答可)

Q2.あなたが今回メトロアドクリエイティブアワードに応募した理由を教えてください。(複数回答可)

Q3.メトロアドクリエイティブアワードへの応募を通して、
「交通広告」(もしくは東京メトロ媒体)に興味を持ちましたか。

Q4.あなたがこれまでに応募したことがある公募型広告賞について
当てはまるものを全てお選びください。(複数回答可)

Q5.Twitterにて今後情報発信してほしい内容があれば全てお選びください。

※ 入力内容をご確認の上、プライバシーポリシーに同意いただき、
作品をご応募ください。

株式会社宣伝会議プライバシーポリシー

http://www.sendenkaigi.com/privacy/
PAGE TOP

Copyright©Metro Ad Creative Award . All rights reserved